クロスカブ【走行練習】3回目:バイク初心者は誰でも同じ様に悩むのだろうか?

活動Log

走行練習の2回目で走った12kmほどのルートを再び。時刻は8:00くらいから走り始め。休日だったので車の交通量は少ないかと思いきや、この日は前回とまた違った感じでまた恐怖を味わいました。これは「バイク初心者あるある」なのでしょうか?

スレスレで抜かされるのはやはり怖い

まずはあれですね、一応流れに乗って法定速度+時速10キロくらいで走っていても、何度か抜かされました。スレスレを。追い抜く側にしてみれば、十分に離れてるつもりなのでしょうけど。

近いところを通って抜かされる恐怖感は結構なもので、これに慣れるのは相当な時間が係る気がします。というか慣れるのでしょうか・・・。「原付2種は煽られるし抜かされる」とは聞いていたものの、ここまでとは思っていませんでした。やはり何か方針を決めた動き方が必要だと改めて思った次第。

それから、こちらの運転が危ういから、あえてそう「させてしまってる」可能性も否定できません。そう考えると、抜いていくのも「危なっかしいから、さっさと離れたい」と思わせる走り方をこっちがしている可能性もあり・・・。

なるべく道の真中を走るようにしてるのですが、しかしクロスカブは所詮カブ。車から見れば危なっかしい存在でしょう。やはり偏見をもたずに、自分の運転を上達させる方向で考えます。

カーブも難しい

あとはカーブの下手さがどうにもなりません。うまく曲がるにはどうしたらいいのか、まだちょっとイメージが掴めてません。

  • 減速をどのタイミングではじめるのか
  • ギアは落としたほうが良いのか、そのまま(3速か4速)で立ち上がればよいのか
  • ライン取りというと大げさですが、どんな感じで進むのがベストなのか
  • 何より、交差点を通るときの恐怖感を少しでも軽減できないものか。恐怖感があるのは決して完全に悪いことではないと思いますが、現段階では力が入りすぎなのは痛いほど自覚してます

そろそろクロスカブで買い物とか

ひとまず本日の練習を終えて、メーターは40kmを超えました。こんなの、ツーリングによく行く方にしてみれば、片道の半分の半分にすらならない距離だと思います。しかし私にとっては、これまでの人生ではありえなかった移動距離の稼ぎ方です。行動半径を広げてくればクロスカブに、焦らず少しずつしかし確実に慣れていきたいと思います。

といってもこんな走行記録を延々書いていてもあれなので、あと1、2回走行練習をして50キロ超えたら、今度は近場でも良いので目的地を決めて(買い物とか)また別のルートを走ってみようと思っています。