袋麺のラーツーに最適|モンベル アルパインクッカー 角形(12 + 13)

道具Log

background(いきさつ)

ラーメンツーリング(通称ラーツー)に行ってみたいなと思い、最初に購入を考えたのがお湯を沸かす道具。モンベルの四角いクッカー、アルパインクッカーの13+12を購入しました。

ラーメンツーリング(通称ラーツー)に行ってみたいなと思い、最初に購入を考えたのがお湯を沸かす道具。バーナーの方は割とすぐに、単純にコンパクトだという理由でSOTO(ソト:新富士バーナー)のレギュレーターストーブ ST-310に決めました。

悩んだのはクッカー。クッカーという名前すら知らなかったので「何かキャンプとか登山に行く人たちが使う、コンパクトな調理器具」について調べるところからスタートしました。

choosing and buying(品定めと購入)

購入に際して無駄に拘ったのが形状です。

クッカー(またはドイツ語でコッヘル:Kocher)の形状は、丸形が一般的な様子。理由は分からないのですが、伝統的にそうなのか、コンパクトに出来るからなのか・・・。

しかし私の目的は最初から「袋ラーメンを茹でて、山とか海とかで食べたい」という、極度に限定的なものでした。そのため、当初から「袋ラーメンがそのまま入る奴がよい」という漠然とした希望を満たす商品を探すことに(別に丸形だって麺を割って入れれば良い、という当たり前のことに気付いたのは、残念ながら購入後でした)。

というわけで四角いクッカーに絞って調べると、有り難いことに「四角い、すなわち袋麺が茹でられる」とでも言わんばかりに、袋麺対応を謳った商品がいくつか見つかりました。皆さんやっぱり、袋麺茹でたいんですね。

結局決めたのは、モンベルの「アルパインクッカー」。サイズに悩んだのですが、たまたまポイント失効が迫っていた家電量販店で取り扱いがあったため、13+12という2個セットのものを思い切って購入しました。

2個セットの必然性は無いというか、一つで良かったのですが、なんと大きい方に小さい方をマトリョーシカのようにはめ込んで収納できる(スタッキング、というらしいです)写真に一気に心を奪われ、ポイント消費の名目で2個セットを買いました。

review(詳細)

spec & price(仕様と価格)

メーカー:モンベル
品名;アルパインクッカー 13 + 12
材質:アルミニウム(持ち手部分にゴム、プラスチック)

サイズはそれぞれ以下の通りです。

13型
サイズ:縦14.2cm × 横14.2cm × 高さ8.6cm
重量:200g
容量:0.9リットル
価格:¥2,900(税別)

12型
サイズ:縦13.0cm × 横13.0cm × 高さ7.9cm
重量:163g
容量:0.8リットル
価格:¥2,700(税別)

メッシュの袋が付いてきました。

feeling(使用感)

角についた取っ手が便利

別のメーカーでもっと安い角形はありました。モンベルにした理由は、取っ手の位置が四角のコーナーについているから。四角の辺(まっすぐなところ)よりも、明らかにコーナーの方が持ちやすそうにしたのも理由です。

これは正直言ってあたりで、小さい方でコーヒーを飲む時も安定しています(ただし、結構容器自体が熱くなります)。

12型のサイズはちょっと微妙

13と12のセットを購入したのですが、13の方は、袋麺が綺麗に収まります。左の袋麺が入ってる方が13型、右においている一回り小さいのが12型です。

また、13型だと、SOTOのレギュレターストーブT310も綺麗に入ります。なお、実際にバーナーを収納する場合、このように剥き出しで入れる事はないと思います。クッカーを傷つけないようにバーナーを収納袋などに入れても、余裕を持ってというか、SOTOのT310に関しては絶妙にぴったり入ります。

ところが12の方は、どちらも微妙に入りません。ちょっとはみ出てしまって、フタがはまらない状態です。下の写真はバーナーを入れた場合。

袋麺はメーカーや製品によってサイズは色々でしょうし、「絶対に入らない」とまでは言いません。 下の写真だと収まっているように見えるかもしれませんが、フタが締まらない状態です。 写真の袋麺「マルちゃん正麺」なんかは割とスタンダードな大きさだと思うので、あれ? という事も12型だと結構あるのではないかと。

スタッキング(13型の中に12型を入れた状態に)すると、中に収まるのは12型が基準になるので、袋麺が入らないケースは出てくると思います。私はセットだったので購入してしまいましたが、どちらか単体で、という場合は13型を購入した方が、特に袋麺の収納を想定している人は間違いないと思います。

pros and cons

pros(良いとこ)

  • 使い勝手は申し分なし
  • 見た目も落ち着いたグレー+目立つ黄色で気に入っています
  • スタッキングが格好良い

cons(イマイチ)

  • 12型は中に何かを入れようとした時にちょっと不便
  • したがって、スタッキングすると、中に袋麺が入らない

まとめ

クッカーをコレしか持っていないのですが、素人がラーツーするには十二分、という感じで満足しています。