クロスカブで【走行練習】5回目:コースを決めて同じ道を走る意味

活動Log

天気が悪く3週間ほど乗れない週末が続いて、ようやく5回目の走行練習ができました。

最後の走行練習

今回まで、走行練習という名目の「慣れるためになるべく負担の少なそうな道を選んでただ走る」かつ「家からちかいところ」を選んで走ってきたのですが、今回からは徐々に日常走行も入れていこうかと考えています。

いまもってクロスカブにまたがるたびにちょっと緊張しているのが本当のところですが、もう一歩進めて日常生活にあたりまえにクロスカブがあるという状態に近づけていこうかと。

というわけで本日の走行練習、コースは今回も同じ、距離12kmほどの右折が1回しかないご近所周回コースです。出発は朝、6:30頃。

3週間ぶりに乗ったけど?

最初は、前回から間が開いてしまったので乗り方を覚えているか不安でした。

しかしいざ走り出すと、これまでで一番スムーズにバイクに乗れた感じが。勝手に一つの階段を上がった気になりました。ギアチェンジもぎくしゃくしませんでしたし(自分比)、加速や減速も滑らか(自分比)、全体的に自分でも驚くほどスムーズに帰ってきました(あくまで自分比)。

もっとも、週末の朝で時間が早めだったためか、交通量が少なめだったのも大きな要因だと思います。やっと慣れてきたなぁと想えましたが、そうなるまでにはやはり量が必要というか、自分の場合それが50km程度だったのかもしれません。

バイクで走るのは楽しい!

今回、ようやく余裕のようなものが出てきて、視野が広がった気がします。周囲の景色なんかもちょっと楽しめました。

リラックスしすぎて気を抜いた運転が危ないのはもちろんですが、しかしこれまで見えていなかった風景がよく見えました。ここに至ってやっと「バイクは走ることそのものが楽しい」という感覚が、ちょっとわかった気がしました。

緊張感がマックスだと動きが固くなっていけないのはわかりますが、リラックスし過ぎも当然ダメ。他のものに目をとられて事故、なんてことになったら目も当てられないので、気を抜かず行こうと思います。

走行距離やっと60km超え

というわけで、ようやく走行距離が60キロを超えました。

こんな距離、普通の人にとってはここまで時間をかける距離でないことは十分に分かっています。ベテランライダーの方なんて、ツーリングの片道であっさりクリアする距離だと思います。「通勤で片道20km毎日走ってる」という方もたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、自分にとっては前人未到の距離です。エンジンのついた乗り物にこの歳で乗ろうと思ったときからけっこう時間がかかりましたが、ようやく一つの目標を達成した気がします。こんな年齢になっても、新しいことはまだできるんだなぁと(大げさ)。

同じコースを走るのは自分にとっては有意義

コースを決めて、無理やりでもそこを走りきることにしたのは、現段階では良かったのではないかと考えています。

慣れないうちは同じコースを走ると良い、というのは、バイク初心者向けのブログに書かれていたことでした(サイト失念。発見したら追記予定)。同じコースを繰り返すから、自分の変化がよく分かる、と。

今日まで走ったコースは、普通の生活道路と幹線道路の一区間という感じで、練習にすらなってないのかと突っ込まれそうな「普通の道」です。それでも、同じコースを走る、というやり方だから気づいたことがたくさんありました。

まだこれからも「走行練習コース」は沢山走るつもりです。

脱初心者するには?

とはいえ、いまだ右折に対する恐怖感は強いし(避けているので慣れるわけがないのはあたりまえ……)、後続車の車間があまりなかったり、抜きにかかられると非常に緊張します。これはもう慣れるしかないのでしょう、たぶん。

自分としてはもうちょっとなんとかしたい部分は沢山あって、例えばコーナーでも思った通りのラインを走れることが実はあまりありません。このあたりでクロスカブのレビューみたいなことが出来たら格好いいと思ったりもしていましたが、それどころじゃありません(乗ったことあるのも教習所のHonda CB125F 教習車使用とクロスカブだけなので、そもそもレビューなんてできるわけがないのですが)。

結局のところ現在の自分の立ち位置を一言で言えば、下手くそな初心者。この領域を抜けるにはしばらく掛かりそうです。このあたり、どうすれば上手く走れるかを考えつつ、日々これ練習という意識を忘れずに走りたいものです。もちろん、安全最優先。

【走行練習】まとめ

最初にも書きましたが、おっかなびっくりでも乗ることに抵抗がなくなったので、ようやくですが範囲を広げていこうと思います。走ることと慣れることを目的にした走行練習は、今後も続けていくつもりです。

ただこれからは、どこそこへ行って缶コーヒーを飲む、程度でも目的地を決めた走行を増やしていこうと考えています。もちろん、買い物なんかの日常にも。

少しずつ、クロスカブを日常に。